疲れた体に♪消化を助ける「大根おろし」たっぷり朝食レシピ5選

 

大根は年間を通して出回っている野菜ですが、旬は秋から冬。特に冬の大根は、寒さでぐんと甘さが増しています。

そして、大根に含まれる酵素は消化を助けることで知られており、ごちそう続きの年末年始にしっかり食べたい食材とも言えます。

今回は、年末年始の疲れたカラダに効く「大根おろし」をたっぷり食べられる朝ごはんをご紹介します♪

おなかに優しい「おろしたっぷりおかゆ」



弱火でじっくりコトコト炊き上げた、おなかにやさしいおかゆ♪大根おろしをたっぷりいれれば、ヘルシーさがアップ!

胃にやさしいだけでなく、生姜の効果でカラダがポカポカに♪

(**コトコト炊いた優しいお粥**by:happyspiceさん)

詳しいレシピをチェック>>

お肉を使わない「和風ねぎ味噌バーグ」



ごはん+油揚げでつくる!新感覚のヘルシーなハンバーグ風おかず。

和風の味付けと柔らかさが◎の1品♪

種が柔らかいので、たわら型にしたらすぐにフライパンにのせるのがポイントだそう☆

(お肉不要!和風ネギみそバーグ。by:フードコーディネーターYUKIさん)

詳しいレシピをチェック>>

相性バツグン♪「揚げみぞれ餅」



揚げ物の消化を助ける大根おろしをたっぷり入れたスープに、さっくり揚げたお餅をイン。
次ページ :  お雑煮に飽きた時の気分転換にももってこいの、お正月にも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月25日今日の献立

豆腐やコンニャク、野菜をたくさん使った、ボリューム満点でヘルシーな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.