飽きずに使い切る!料理家さんの「お餅」簡単アレンジ5選

 

お正月のお雑煮に欠かせないお餅。でも、三が日を過ぎるころには飽きてしまい、残ったお餅の消費で悩むことも…。

そんな時は、ほんの少しのアレンジを加えて、お餅の新鮮な味わいを楽しんでみませんか?

今回は、人気料理家さんたちによる「お餅」のアレンジレシピをご紹介します!

カリカリとろとろ!「照り焼き餅ピザ」



あまったお餅と缶詰で簡単!カリカリとろーり「照り焼きもちピザ」by:村山瑛子さん(料理家)

コンビニでも手に入る「焼き鳥缶」を使った、カリカリとろとろ感がたまらないもちピザ!

お餅の香ばしさと焼き鳥のジューシーな食感のコンビネーションがたまりません♪

詳しいレシピをチェック>>

あっさりだけどボリューミー♪「お餅とワカメのおろしスープ」



胃にやさしくボリューム満点「お餅とワカメのおろしスープ」by:タラゴン(奥津純子)さん(フードデザイナー)

火を使わず簡単で胃にやさしい、大根おろしが主役のスープ。

胃の疲れた時にもおすすめ!おろし生姜を添えるとさらに身体が温まりますよ♪

詳しいレシピをチェック>>

5分で簡単!ちょい足しお餅アレンジ3つ



余ったお餅にちょい足し!5分でかんたん朝ごはん3レシピby:五十嵐ゆかりさん(料理研究家)

味噌チーズ山椒、梅アボカド、そしてピーナッツきな粉ココアという意外な3種の味わいが5分でできちゃう!

時短簡単アレンジは、忙しい平日の朝ごはんにもおすすめです♪

詳しいレシピをチェック>>

クセになる♪「餅巾着のみぞれ汁」



余ったお餅をきんちゃくに!胃に優しい餅巾着のみぞれ汁by:Mayu*さん(フードコーディネーター)

お鍋やおでんに入っているとうれしい「餅きんちゃく」を大根おろしと合わせたみぞれ汁。
次ページ :  二日酔いの朝にもおすすめの一品です! 詳しいレシピを…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ