これなら飽きない!マンネリを解消「お餅」アレンジレシピ5選

 

お雑煮やお汁粉、焼き餅や揚げ餅など、とにかく1年で最もお餅を口にする機会が多いのがお正月ですよね。

おいしいとはいえ、お正月が終わったあとも余ったお餅や鏡開きがあるし、どうしても飽きてしまいがち…。そこで今回は、そろそろ飽きてきた「お餅」を上手にアレンジして食べられる、マンネリ解消のアイデアレシピを集めてみました!

きなこ×チーズでトッピング!「とろ~りトースト」


余ったお餅も冷凍したお餅も大活用!レンジでチンして柔らかくなったお餅にきなこを混ぜてきなこ餅を作ってから、ピザ用チーズと一緒に食パンにのせてトースターへ!

とろ~り熱々のきなこ餅トーストの完成です♪きなことチーズが絶妙です!!

(きなこ餅のトースト♪チーズのせ☆残ったお餅で!by:パンジーAさん)

詳しいレシピをチェック>>

ふわトロ!卵とチーズで「味噌グラタン風」


鍋料理などで残った野菜も消費できちゃう!お餅とざく切りにした野菜の上に卵を落としてとろけるチーズをトッピング。電子レンジで加熱するだけで、卵がふわふわ&お餅とチーズがとろ~り♪

味噌とみりんを合わせた特製ソースが新しいグラタン風レシピです!

(お餅と卵の味噌焼きby:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

混ぜるだけ!「ちらし寿司もち」


ちらし寿司の素をレンジで柔らかくしたお餅にからめるだけ!簡単すぎるレシピはアレンジも自在で新しいお餅の食べ方を発見できるはず。
次ページ :  寿司の素だけでもさっぱり美味しいですが、いろいろなトッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.