メイン食材ひとつで!時短簡単「朝ポタージュ」レシピ5選

 

あまり食欲が湧かない朝でも、お腹が空っぽのままではますます体温が下がって寒さが身にしみる季節です!トロリと温かいポタージュスープを飲んでから出かけませんか?

今回は、メイン食材1つで作れる!簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。寝る前に作っておけば朝は温めるだけですが、15分もあれば作れるものばかりなので、朝に用意するのも簡単ですよ♪

ビタミンCたっぷり!「ブロッコリーのポタージュ」


ビタミンCやカロテン豊富なブロッコリーを1株まるごと使い切り!普段は残してしまいがちな茎まで全部使えるエコレシピです♪

じゃがいもとブロッコリーの茎は水から茹でて、最後にブロッコリーの花の部分を投入して1~2分煮たら準備完了!あとはブレンダーかミキサーで混ぜるだけ。牛乳を加えて一煮立ちさせれば、トロ~リ温まるポタージュの完成です♪

(風邪知らず☆ブロッコリーのポタージュby:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

リコピンたっぷり♪「トマトポタージュ」


抗酸化力の高いリコピンをたっぷりと含んだトマトをこっくり濃厚なポタージュに仕上げました。美白効果も抜群なので、油断しがちな冬の紫外線対策にもオススメ!

トロ~リ食感の秘密は大さじ1杯加えたお米!クリームを加えずチキンスープとトマトのうまみをたっぷり吸ったお米がとろみを出してくれるので、あっさりとして飲みやすいヘルシーなポタージュです。
次ページ :  (トマトのポタージュby:toumonさん) 詳しい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月22日今日の献立

彩り鮮やかな食卓で、週末のディナーを楽しみましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.