年末までにすっきり!「食材使い切り」カンタン朝ごはんレシピ7選

 

年末はすぐそこ。年末の負担を減らすべく、週末のスキマ時間で「大掃除」をすすめているなんてからも多いハズ。

今日は、そんな大掃除で出てきがちな「年内に使い切りたい食材」で作る、簡単朝ごはんレシピ7選をピックアップ!

キッチンの棚に残っている「そうめん」や去年の「お餅」、長年置きっぱなしの「ツナ缶」、冷蔵庫に残ったままの「キャベツ」や「白菜」、シワシワになりそうな「じゃがいも」…朝ごはんでおいしく食べて、すっきりキッチンで年末を迎えましょう♪

【そうめんで】ほかほか♪「かきたまにゅうめん」



夏に使い切れずあまってしまったそうめんが出てきたら…ほかほかのにゅうめんはいかが?

卵とおだしの優しい甘みが◎な一品は、とろみがついているので、風邪のひきはじめや寒い朝に芯から温まるそう♪

(かきたまにゅうめん柚子こしょう添え体が温まります!by:Little Darling (佐々木 美恵)さん)

詳しいレシピをチェック>>

【去年のお餅で】食欲そそる♪「お餅入りカレーチーズグラタン」



棚や冷凍庫に去年のお餅と作り置きカレーが残っていたら…レンジ&トースターでできるボリューミーなグラタンに!

レンジで柔らかくしたお餅に、残り物のカレーとチーズ、パン粉をかけて、トースターで焼くだけという簡単さがうれしい一品♪

耐熱皿にバターを塗れば、風味アップだけでなく、お餅がお皿にくっつききくくなるのだとか。
次ページ :  (カレーもちーズグラタンby:hitomiさん) 詳…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月29日今日の献立

鶏もも肉は、みそにつけておくと、フライパンで焼くだけですぐにいただけます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ