朝ごはんで免疫力UP!ウイルスに負けない「大根×豚肉」レシピ5選

 

大根が旬ですね!みずみずしくて甘い冬の大根は、胃腸の働きを助けてくれる消化酵素をたっぷり含み、冬に流行しがちな胃腸の風邪対策にも役立ってくれるだけでなく、のどの炎症を鎮めてくれる働きもあるのです♪

古くから胃腸のおくすりとしても重宝されていた大根ですが、さらにビタミンB豊富な「豚肉」と組み合わせることで、一層免疫力アップに効果的!

インフルエンザが流行り始めている時期。今日は「大根×豚肉」の朝食レシピをピックアップしてみました!

ごはんがすすむ!「豚バラ大根の醤油炒め」


脂がのった焼き肉用のバラ肉と、1センチ程度の薄さで食べやすくカットした大根をフライパンで炒め合わせた豚バラ大根炒め!

味付けは醤油・塩こしょうだけですが、豚肉から出たうまみをしっかりと大根が吸うので物足りなさは感じません。

お好みで唐辛子や山椒、ブラックペッパーなどをふって、ピリ辛にしても美味しいですよ♪

(豚肉と大根の醤油炒めby:マムチさん)

詳しいレシピをチェック>>

コーラで!?やわらか「角煮大根」


正統派のレシピでは一度茹でこぼしたり、調味料を加えてじっくり煮込むという手間のかかる角煮ですが、こちらのレシピはなんとコーラを使って手間なし!!

コーラの炭酸がお肉を柔らかくしてくれて、糖分もコーラの甘さだけでじゅうぶん補えます。
次ページ :  豚肉の表面を最初にさっと炒めておく作業はありますが、あとは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月21日今日の献立

みんな大好き豚肉のショウガ焼きにサッパリサラダを添えて。あったかご飯を添えて召し上がれ!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ