肩こり解消にも◎!温活食材「シャケ」でぽかぽか朝食レシピ5選

 

脂がのって美味しそうな生鮭がお店に並んでいますね♪通年食べられる塩鮭と違って身が柔らかく、美味しさも栄養価もアップしています。

さらに、いま鮭をおすすめしたい理由は他にもあります!鮭は血行を促進し、からだを温めくれる働きがあるので冷え予防や肩こり対策にもぴったり♪もちろん、皆さんご存知のアスタキサンチンはその強力な抗酸化力でお肌のうるおいを逃がしません!

それでは、生鮭を使った朝食レシピを早速チェックしてみましょう♪

自家製ソースにやみつき!「簡単鮭グラタン」


市販のホワイトソースを使ってもよいのですが、自家製ソースはとっても優しい味わいでやみつきになるのでぜひ試してみて!作り方もとっても簡単。

小麦粉と牛乳を先に混ぜ合わせてからお鍋に入れて煮詰めるだけですよ~♪あとはほうれん草のざく切りを加えて一煮立ちさせたら完成!

鮭・エビをならべた耐熱皿にソースをかけてオーブンかトースターに入れて焼くだけでOKです。ピザ用チーズをのせてから焼くと、さらにリッチな味わいが楽しめます♪

(鮭とほうれん草の簡単グラタンby:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

トースターで簡単!「味噌マヨ焼き」


先に火を通しておいた鮭に、ソースをかけてトースターで焼くだけ。
次ページ :  子房から分けたしめじにみじん切りにしたネギ、味噌とマヨネー…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

温活とは血流を良くし、体を温めるためのちょっとした習慣のこと。寒い季節になると「冷え対策が欠かせない」という人も多いのでは? 手足が冷たくなり、身体の芯から寒くなる冷えの症状は、病気とまではいかなくてもつらいもの。体を内部から温め、つらい冷えとさよならするために今年こそ温活を取り入れてみませんか? 冷えに負けない温活の方法やレシピ、おすすめのグッズなどをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月17日今日の献立

メインはとろ~りチーズがおいしい、マカロニグラタン! サラダはお刺身を使って満足度が高い一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ