あたため食材で冷えない体になる!簡単「温活朝ごはん」レシピ6選

 

西日本でも雪がちらつく日があるほど、寒さがぐっと進んできました。特に女性は「冷え」に弱いと言われており、腰に貼ったり靴底に仕込むカイロが欠かせない!なんて方も多いはず。

今日は、そんなカラダを内側から温めてくれる、以前の記事でご紹介した温活食材=「食べるカイロ」(根菜・かぼちゃ・味噌・鮭や魚介・豆乳・チーズ)を使った朝ごはんレシピ6選をピックアップしてみました♪

おもち入り照りマヨグラタン【かぼちゃでホカホカ!】



お正月を待たずに食べたくなる「おもち」とホクホクの温活食材かぼちゃを使った、一品でお腹があたたまりそうなココットグラタン。

おもちとかぼちゃに、照り焼き味のマヨネーズソース、チーズをかけてオーブンで焼くだけ!トースターを使う場合は火力が強く焦げやすいので、途中でアルミホイルをかけて中まで火を通すのがおすすめ。

ユキコタロウさんは作り置きの照り焼きソースを使っていますが、市販の照り焼きのたれを使ってもOKですよ♪

(おもちとかぼちゃの照りマヨココットグラタンby:ユキコタロウさん)

詳しいレシピをチェック>>

ごぼうとれんこんのスープ【根菜でホカホカ!】



カラダを温める定番食材である根菜(ごぼうやレンコン)、玉ねぎを使った、ヘルシーな温活スープ。
次ページ :  生ハムはベーコンなどで代用してもOK。また、ごぼうもレ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

温活とは血流を良くし、体を温めるためのちょっとした習慣のこと。寒い季節になると「冷え対策が欠かせない」という人も多いのでは? 手足が冷たくなり、身体の芯から寒くなる冷えの症状は、病気とまではいかなくてもつらいもの。体を内部から温め、つらい冷えとさよならするために今年こそ温活を取り入れてみませんか? 冷えに負けない温活の方法やレシピ、おすすめのグッズなどをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ