冬の朝はコレでしょ!カラダぽかぽか「生姜」活用レシピ6選

 

さむ~い冬の朝。ストーブやエアコンをつけても、カラダの内側はなかなかあたたまりませんよね…。

今日は、一口食べればお腹の中からじんわりホカホカ温まりそうな、温活素材「生姜」をつかったおすすめ朝食レシピ6選をご紹介します♪

きのこの旨みたっぷり!ヘルシーな「しょうがご飯」



具材は千切りのしょうがときのこだけ。味つけもしょうゆとみりんで簡単、スイッチポンでできるしょうがご飯♪

炊きムラを防ぐため、生姜としいたけを入れたあと混ぜずに炊くのがポイントだとか。

海苔や刻みねぎをトッピングしてもおいしそう♪

(しょうがご飯by:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

シンプルの極み!「生姜とキャベツのポタージュ」



続いては、朝のお腹にじんわりしみわたりそうな、生姜とキャベツのポタージュ♪

素材はキャベツと生姜、味つけは塩だけ。シンプルだからこそ素材の甘みや味わいが楽しめます。

レシピでは圧力鍋で作っていますが、ない場合は普通のお鍋でOK!少し時間をかけて煮込んでみて♪

(生姜とキャベツのポタージュby:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

お手軽にほっかほか!「生姜入りかきたま汁」



こちらはポタージュより手軽にできる、簡単かきたま汁!

鶏がらスープをあたため、塩を入れて卵をちらし、トッピングするだけ。
次ページ :  レシピでは手作りの鶏がらスープを使っていますが、市販の…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

血行促進で体ぽかぽか、今すぐできる「温活」まとめ

温活とは血流を良くし、体を温めるためのちょっとした習慣のこと。寒い季節になると「冷え対策が欠かせない」という人も多いのでは? 手足が冷たくなり、身体の芯から寒くなる冷えの症状は、病気とまではいかなくてもつらいもの。体を内部から温め、つらい冷えとさよならするために今年こそ温活を取り入れてみませんか? 冷えに負けない温活の方法やレシピ、おすすめのグッズなどをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月20日今日の献立

休み明けの月曜日は、主菜も副菜も短時間でシンプルに。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.