冬の朝はコレでしょ!カラダぽかぽか「生姜」活用レシピ6選

 

さむ~い冬の朝。ストーブやエアコンをつけても、カラダの内側はなかなかあたたまりませんよね…。

今日は、一口食べればお腹の中からじんわりホカホカ温まりそうな、温活素材「生姜」をつかったおすすめ朝食レシピ6選をご紹介します♪

きのこの旨みたっぷり!ヘルシーな「しょうがご飯」



具材は千切りのしょうがときのこだけ。味つけもしょうゆとみりんで簡単、スイッチポンでできるしょうがご飯♪

炊きムラを防ぐため、生姜としいたけを入れたあと混ぜずに炊くのがポイントだとか。

海苔や刻みねぎをトッピングしてもおいしそう♪

(しょうがご飯by:イクコさん)

詳しいレシピをチェック>>

シンプルの極み!「生姜とキャベツのポタージュ」



続いては、朝のお腹にじんわりしみわたりそうな、生姜とキャベツのポタージュ♪

素材はキャベツと生姜、味つけは塩だけ。シンプルだからこそ素材の甘みや味わいが楽しめます。

レシピでは圧力鍋で作っていますが、ない場合は普通のお鍋でOK!少し時間をかけて煮込んでみて♪

(生姜とキャベツのポタージュby:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

お手軽にほっかほか!「生姜入りかきたま汁」



こちらはポタージュより手軽にできる、簡単かきたま汁!

鶏がらスープをあたため、塩を入れて卵をちらし、トッピングするだけ。
次ページ :  レシピでは手作りの鶏がらスープを使っていますが、市販の…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.