チンしてギュッで完成!卵がない時も便利な「かぼちゃの茶巾」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第129回目は「かぼちゃの茶巾」の弁当をご紹介します。

かぼちゃの美しい黄色は、お弁当の彩りにとても便利!卵がなくて彩りに欠けるお弁当の時にも重宝するありがたい食材です。

今回は一番簡単で一番可愛いかぼちゃのおかずをご紹介します。レンジでチンしてラップに包んでムギュッとするだけ(笑)です!

かぼちゃの栄養と彩りはとっても優秀。お弁当のおかずの仲間に入れてください。

卵がない時の彩りにも♪簡単可愛い「かぼちゃの茶巾」のお弁当

かぼちゃの茶巾


材料(1人分)


  • かぼちゃ40gくらい(皮をのぞいて)


  • 塩ひとつまみ

作り方

1)かぼちゃは1cm角程度に切り、耐熱容器に入れてラップをして、600wで1分程度加熱し、やわらかくなっていたら、そのまま粗熱がとれるまで置いておき、しっとりと火を通す。

※固かったら追加加熱してくださいね。

レシピ1


2) ラップをとって塩をひとつまみ入れてスプーン等でつぶしながら混ぜ、ラップの上にかぼちゃを出す。

※ラップはレンジ加熱するときに使ったものを使えばOK。なので、あまり小さいと茶巾にしにくいので、ラップは大きめに切っておいた方が◎。
次ページ :  3)ラップでギュッと包んで茶巾型にする。つぶ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.