【新橋】朝から本格和食の朝粥定食が650円!@きたかた食堂

 

おはようございます。しろです。

東京は昨日木枯らし1号が吹いて、冬突入。今日はそんな寒い日に心から温まるお店に行ってきましたー。新橋にあるきたかた食堂さんです。大大大感動する美味しさで朝からテンションアップです。


ふぐ料理のお店が考案した朝粥メニュー。喜多方で朝からラーメンを食べる文化になぞらえて、朝7時〜夕方4時までオープン。店内はジャズが流れる優しい色合いの木目のカウンター席。


私は秋 季節の朝粥。みこちゃんは朝らーめんをセレクト。

まずは朝粥。じゃん!

毎朝ひくという黄金色のお出汁が注がれたお粥にはイクラ、鮭、ナメコ、おねぎがトッピング。お惣菜も4品!右上のマグロのしぐれ煮は柚子の果汁が入っていて爽やか!右下のワンタンは、なんと刻み柚子を練り込んだ皮で鯛のすり身を包んでます。1個はそのまま、もう1つは割ってスープと混ぜてあら汁のようにして食べてくださいとのこと。口の中で、磯の香りと柚子のマリアージュ!

これらがなんと650円!なんてワーカーの懐に優しいんだーー(涙)


みこちゃんは朝ラーメン。先程の黄金色のお出汁に極太ラーメンが絡んで、これまた絶品!


スープがほんと美味しい!ラーメンをオーダーするとミニスムージーもしくはアイスコーヒーがついてきます。
次ページ :  単独で頼んだスムージーはこちら。小松菜とリンゴ。朝からお酒…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.