のどに優しい♪「風邪の引き始め」に食べたい朝食レシピ5選

 

鼻水が出たり、のどがイガイガしたり…「風邪の引きはじめ」って、鼻水やのどの痛みを抑えながら、それ以上悪化しないよう、食事に特に気をつけたい時期ですよね。

職場や通勤電車の中、街中でも風邪っぴきさんが増えてきた季節。

今日は、風邪の引き始め、のどに優しく、免疫力アップ&おいしく栄養補給ができる朝ごはんレシピ5選をご紹介します☆

材料3つで簡単!「味噌卵がゆ」

16d50f7f38a58785737c215096f17dc7d8c9fba3.750x0.none


お味噌とごはん、卵の3つだけ!シンプルで簡単な味噌卵がゆ♪

優しい味わいと喉越しで、カラダもぽかぽか。卵で栄養も補給できるので、ウイルスに負けないようしっかり栄養をとっておきたい風邪の引き始めにおすすめです!

(味噌たまご粥♪by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

のどの炎症を抑える!「はちみつリンゴ入り豆腐ペースト」

9e28fa62d035365e30fd61fbd3265e6e97b6ee55.750x0.none


「のどには大根がいい」とは昔からよく言われますよね。大根は、炎症を抑える効果、殺菌効果があるそうですよ。

こちらは、そんな大根とりんごをはちみつで煮たコンフィチュールを、ヨーグルトのようなペースト状にしたお豆腐にのせていただく1品。

お豆腐でしっかりたんぱく質がとれるのもうれしいですよね。
次ページ :  もちろんコンフィチュールをパンにのせて食べても◎! (大…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.