急な寒さにはコレ!朝からほかほか「豚汁」レシピ5選

 

つい最近まで半袖を着ていたというのに…起きた途端に「ブルッ!」と震えてしまう朝も!特に10月上旬は、全国的に一気に気温が下がるのだとか。

そこで今日は、冷えたカラダをおなかの中からほかほか温めてくれる「豚汁」のアレンジレシピ5選をピックアップしてみましたよ♪

秋にぴったり♪具だくさん「きのこ豚汁」

99a939b55df642d7170165fbf8ccd64d2558fc3c.750x0.none


まいたけ、しめじ、そして干し椎茸と、きのこの風味いっぱいの秋に似合う豚汁。

野菜と豚肉を炒め、干し椎茸の戻し汁や調味料を加えて煮て、仕上げのお味噌を加えればできあがり。

お味噌を半量ずつ加えることで、具材に下味をつけ、最後に味と香りを引き出すのがポイントなのだそう!根菜やお味噌の香りも豊かで、朝からほかほか幸せ気分を味わえそう♪

(具沢山!きのこの豚汁by:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

ぐっと冷えた朝に食べたい♪「具だくさん生姜味噌汁」

e8c5b550d508c0e6e83e9a8370746523d928cedf.750x0.none


生姜入りだからさらにぽかぽか!冷えた朝にしっかり食べたい、具だくさん味噌汁。レシピの鶏もも肉を豚肉に変えれば、豚汁にアレンジできます。

カット済の筑前煮の水煮や豚汁用水に野菜などを使うので、時短でできるのも◎炒めないのでヘルシーな味わい。
次ページ :  ちくわぶをいれるとボリュームがでますが、省くことでさら…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月22日今日の献立

定番のクリームシチューにパイを添えて。サラダはクミンシードを使って味にアクセントを!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.