もうパサパサしない!「鶏むね肉」をおいしく食べるコツとレシピ5選

 

肉類の中でも高たんぱくで低カロリー、低脂肪の鶏むね肉はダイエットや筋トレ中の食事には欠かせない食材ですよね。

あっさりした味なのでどんな料理でも合わせやすいむね肉ですが、一歩間違うと固くなってパサパサしてしまうのが難点。パサつかずにしっとりした状態を保つコツは、熱を加えすぎないことと調味液をしっかりもみこんでおくこと!

今回は、しっかりコツを抑えてパサつかずにむね肉を美味しく食べられる、簡単便利なレシピをお届けします♪

レンジで5分!簡単「蒸し鶏」

2a2cfa2c7d98e2193e7b1cec1434de64a1f07374.750x0.none (1)

一度作れば色々使えて便利な蒸し鶏もレンチンだけであっという間!塩・胡椒・お酒をかけたらラップで包めば調理完了。あとはレンジにお任せです♪

しっとり仕上げるポイントは、レンジで加熱しすぎないこととお酒を少し多めに振りかけるところです。レンジはお肉の大きさや厚さによって様子を見ながら3分、さらに2分、という具合に時間を調節するとGOODです!

(簡単!レンジで蒸し鶏by:shidukuさん)

詳しいレシピをチェック>>

チョイ足し塩麹で!ふわふわ『チキンナゲット」

b2eec0dad2fb08bf486eaa39dbc2e80bd560095f.750x0.none

むね肉そのまま揚げるだけではどうしてもパサつきがちなナゲットも、塩・胡椒・片栗粉に塩麹をチョイ足しするだけでしっとり柔らか!コクや旨みもアップするので一石二鳥です♪

鶏肉をブレンダ―で細かくしてからまとめるか、包丁で細かくしてからまとめることで食感もふわっと仕上がります!

(塩麹入りチキンナゲットby:とまとママさん)

詳しいレシピをチェック>>

トントンたたいて!やわらか「鶏のぺったん焼き」

9bbf0dda0a818e13d523802478764fe4c72ece6c.750x0.none

塩・胡椒・片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけの定番ソテーも、あらかじめ綿棒でトントン叩いておくことで肉の繊維が柔らかくなります♪

両面を焼き付けたら、麺つゆ・ごま油・お酢を合わせて作ったタレをかけて完成です。
次ページ :  たたきすぎると薄くなってちぎれてしまうので気を付けて! …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月22日今日の献立

オイスター炒めにチャーハン。箸休めにキュウリの大葉和えでサッパリと。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.