余りがちなあの調味料を朝食で!ピリ辛「豆板醤」レシピ5選

 

麻婆豆腐やエビチリをつくる時に欠かせない、ピリっとした辛さが特徴の中華調味料「豆板醤」。麻婆豆腐を作るために買ったけれど、めったに作らないし、作るにしても少ししか使わないし、なかなか使い切れない…なんて方、多いのでは?

今回は、そんな「豆板醤」を朝ごはんで楽しめるアイデアレシピをピックアップしてご紹介します♪

2分で完成♪「きゅうりのピリ辛和え」

1


火を使わないのが嬉しい、ごはんのおともになるピリ辛和え。

レシピのとおり、1本のきゅうりからおかかやゆかりなど3種の味付けを作るもよし、ピリ辛和えだけをたっぷり作るも良し!

ごはんはもちろん、冷奴にのせてもおいしそう♪

(120秒完成キュウリ1本で三種盛りby:めんどくさがりな料理長さん)

詳しいレシピをチェック>>

ボリューム満点!「キャベツと豚肉のオイスター炒め」

3


ごはんにもトーストにも合いそうな、そして、お弁当のおかずにもぴったりの、肉野菜いため!オイスターソースも入った複雑な味わいが◎

ざく切りにした野菜の食感が残るくらいにさっと炒めるのがポイントです♪

朝ごはんやお弁当用には、にんにくの量を加減するか省略して作ってみてください。
次ページ :  (<豚肉とキャベツのオイスターソース炒め>by:はーい…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.