残りご飯でさらっとヘルシー!「ささみの冷やしスープ茶漬け」♪

 

IMG_7879 のコピー


おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

ささみ


今日の主役はこちら、ささみ。

鶏ささみは胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれているそう。

なんといっても特徴は脂肪分をほとんど含まないということ、そして高タンパクで低カロリー。またビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれており、美肌効果もあるといわれています。筋肉をつけたい人にも美肌になりたい人にもうれしい食材ですね。

今日は暑い日にもぴったり、火を使わない電子レンジレシピ。残りごはんをさらっとヘルシーにいただきます。

実は先日みなとみらいで開催されていたミシュランガイド・フードフェスティバル 2017 in 横浜に行った時に出展されていたお店の「冷やし鶏飯」がおいしくて、それを目指して作りました!

よく作るレシピは、胸肉と大葉の落とし焼き(レシピ☆)やなすとピーマンと鶏胸肉の煮浸し(レシピ☆)などです。どちらも胸肉レシピですが、ささみでも代用OK!

というわけでまずは材料の紹介です。
次ページ :  【残りご飯でさらっとヘルシー!「ささみの冷…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月25日今日の献立

土曜日の夕食は手作りピザで決まり! 温まるおかずスープに、根菜を美味しく食べれらる副菜を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.