“余りがち…”を朝ごはんで解決!「大葉」ヘルシーレシピ6選

 

そうめんやお蕎麦などの薬味として、暑い時期は特に買う頻度が増える「大葉」。

お料理の味わいをぐっと広げてくれる味わいでとってもおいしい大葉ですが、ひとり暮らしだと数枚使うだけでそのまま余ってしまい、気がついたら「しなしな」に…なんて事も多いのでは?余るのがイヤで、買う時に躊躇してしまうこともありますよね!

今回は、そんな「大葉」をおいしくたっぷり消費できる朝ごはんレシピをご紹介します☆大葉の爽やかな風味は、朝にもぴったりですよ♪

火を使わずに簡単♪「大葉とキャベツのゴマ和え」

1


火を使わずにできる、暑い時期に特にうれしい「ごま和え」!サラダ感覚でたっぷり食べたい一品です・

おいしく作るコツは、野菜の水気をしっかり切ること!そうすることで味が薄まらず、最後までおいしく食べられますよ。

(火を使わず♪大葉とキャベツのすりごま和えby:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

載せて焼くだけ♪「しらすと大葉のチーズトースト」

2


さっぱりした大葉の風味とチーズのコクが絶妙にマッチする、和風のおかずトースト。

大葉はキッチンばさみで切ったり手でちぎれるので、洗うのが面倒な包丁とまな板を使わずにパパっと作れます♪

(しらすと大葉のチーズトースト…by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

切って盛るだけ!「夏野菜と豆腐のサラダ」

3


イタリアンのカプレーゼ風で見栄えもばっちりな、夏らしいさっぱりしたサラダ。
次ページ :  豆腐に合わせてほんの少し醤油を加えるとグッと味がまとま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.