クーラー対策に!生姜入り「冷えとり朝食レシピ」5選

 

関東では日中でも30度に届かない日が多い8月ですが、オフィスや電車、商業施設内では真夏と変わらずエアコンが効いていて、長時間過ごすとお腹や足元が冷えてきませんか?

カラダが冷えると血液の循環が悪くなるので、なんと代謝が落ちてしまいます!頭痛や肩こり、むくみや便秘を引き起こす原因にもなるので、冷えは百害あって一利なし!

そこで今回はカラダを内側から温めてくれる食材の代表選手「生姜」を使った「冷えとり朝食レシピ」をご紹介したいと思います。生姜パワーで夏も冷えないカラダを目指しましょう♪

ぽかぽかヘルシー!「きのこと豆腐のとろとろ丼」

63f496cdaa29e3e8054197913ff7cccd3b8fd9b2.750x0.none

しめじ・しいたけ・えのきなど、便秘解消やコレステロールを下げる効果バツグンの「きのこ」と良質なたんぱく質、女性ホルモンと似た働きのあるイソフラボンを豊富に含んだ「豆腐」をあんかけにした、とってもヘルシーで女性に嬉しい栄養たっぷりのとろとろどんぶり♪

おろし生姜をたっぷり加えればからだポカポカ効果も抜群です!

(きのこのとろとろ豆腐丼生姜風味by:Kae(カエ)さん)

詳しいレシピをチェック>>

漬けるだけ!「焼きなすの生姜焼き風」

65fc7ede9cc91911e371cd5cd8e26e87e072a306.750x0.none

水分たっぷりでみずみずしい旬のなす!加熱すると甘みが増し、トロリとした食感になってますます美味しくなりますよね♪

フライパンで表面に焼き色をつけてから蒸し焼きにしたなすを生姜ダレに漬けるだけだからとっても簡単!

風味豊かなすり胡麻と味を引き締めてくれるお酢が味付けのポイント。
次ページ :  ぽかぽか効果に加えて、疲労回復効果もバッチリですね! (…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月24日今日の献立

残暑厳しい季節のエスニックメニュー。ナスのカレーにキノコのマリネ。柿をのせたヨーグルトで〆。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.