甘辛ダレがたまらない♪時短お手軽レシピ「ズッキーニの肉巻き」

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

夏まっさかりですね。今日は、そんな夏が旬の野菜、「ズッキーニ」の簡単レシピをご紹介します。

ズッキーニをくるっと肉で巻いて甘辛ダレをからめた「ズッキーニの甘辛肉巻き」です。

★DSC_0170


ズッキーニは見た目がキュウリのようですが、6月から8月が旬のウリ科の野菜。カボチャの仲間です。

水分を排出してくれるカリウムが豊富なので、夏の水太りが気になる人にもぴったり。

選び方はみずみずしい、表面にツヤ感がある物を探して。とても成長が早い野菜なので、あまり大きすぎないものの方がよいです。

3行レシピで簡単!お手軽「ズッキーニの甘辛肉巻き」

★DSC_0148 (2)


材料(2人分)


  • 薄切りの豚肉100g程度


  • ズッキーニ1/2本


  • 醤油小さじ1


  • みりん小さじ2

作り方

1)半分に切ったズッキーニを6つの棒状に切る。

2)薄切りの豚肉をズッキーニに巻きつけて、テフロン加工のフライパンですべての面に焼き目がつくまで焼く。

★DSC_0149


 

★DSC_0150


3)醤油とみりんを加えてさっと煮詰めながら味をからませる。

★DSC_0154


★DSC_0158


ポイント

この肉巻きは直接ズッキーニに薄切りの豚肉を巻いていくだけ。
次ページ :  焼く時は、巻き終わりを下にすると崩れにくくなります。小…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ