なすでクールダウン♪簡単クリーミー「冷製ごま味噌スープ」

 

IMG_7838 のコピー

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました。フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_2330


今日の主役は「なす」

なすはほとんどが水分なので熱くなってきたこの時期、身体の火照りを鎮めるのに最適!

妊婦の時にはカラダを冷やすので食べないようにと、よく祖母に言われました。

ビタミンB、C、カリウム、鉄、カルシウム、そしてたっぷりの食物繊維を含んでおり、便秘がちな次男は大好きな焼きなすで食べることも多いです。

カリウムの含有量が多いので水分を摂りすぎた時、むくみ予防にも積極的にとりたい食材。

今日のスープはお味噌汁の冷製バージョンに豆乳をプラスしたもの。こどもたちから、朝冷たいスープが飲みたい!のリクエストに、10分でできる簡単レシピ。

もちろん前日から作ってキンキンに冷やしておけば、冷たくクリーミーな1杯に。夏バテ気味なときでものどごしよく入っていきます。

ベースの冷製ごま味噌スープさえつくっておけば、具材はお好みで。

今の時期は蒸したとうもろこし、茹でおくら、トマト。
次ページ :  そして息子たちはごはんに塩もみきゅうり、ハム、冷しゃぶなど…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月22日今日の献立

定番のクリームシチューにパイを添えて。サラダはクミンシードを使って味にアクセントを!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.