3行レシピで簡単!野菜たっぷり「スクランブルエッグ」コツとレシピ

 

おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。

8月から新しく、野菜を使った3行レシピの朝ごはんを連載でお届けすることになりました。

毎週月曜日に更新予定で、朝ごはんにおすすめの、簡単な野菜レシピをバリエーション豊かにお届けしたいと思っていますので、ぜひご覧くださいね。(柳沢紀子さんの朝美人インタビューはこちら >> https://asajikan.jp/article/128502)

さて、第1回目の今日は、朝ごはんの定番食材、卵と夏野菜の「ナス」と「トマト」を使ったスクランブルエッグです。卵だけでなく野菜を2種類使うことで、ボリュームもアップします。

★DSC_0139


「ナス」の特徴と選びかた

ナスは、その成分のほとんどが水分ですが、カリウムが豊富な旬の野菜。油と相性がいいので、グレープシードオイルなどの良質な油を使って炒めるのがおすすめです。

ナスを選ぶときは、紫がきれいなもので、光るくらいのツヤがあるものを選んで。ヘタがピンととがっていることも新鮮さの証です。

切ったときの断面の様子は、熟し度合いによって違います。熟すと黒っぽくなります。

では、そんな「ナス」とトマトをつかったスクランブルエッグの3行レシピをご紹介します。
次ページ :  ナスとトマトのスクランブルエッグ 材料…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月24日今日の献立

マカロニは下ゆでしなくてOK! ナスは電子レンジで簡単に! 時短アイデアがたくさん詰まった献立です!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.