“余りがち…”を解決!「レタス」が主役の朝ごはんレシピ5選

 

サラダの定番野菜「レタス」ですが、新鮮なうちに一玉を食べきるのはなかなか難しいですよね。特に一人暮らしの方は、半玉カットを買っても食べきる前に赤く変色してしまう…なんてことも多いのでは?

今回は、余りがちなレタスをおいしく消費できる朝ごはんアイデアをご紹介します!

素材1つで時短!「レタスのチーズ炒め」

1


加熱するとかさが減るので、生で食べるよりたくさん食べられちゃいます!レタスは手でちぎってしまえば、洗い物も少なくなるので後片付けも楽々♪

このレシピでは歯ごたえのあるロメインレタスを使っていますが、普通のレタスでも◎ですよ。

(素材一品だけ!レシピ、ロメインレタスのチーズ炒めby:えつこさん)

詳しいレシピをチェック>>

薬味たっぷり♪「レタスと鶏のさっぱり和え」

2


ショウガやお酢、にんにくなど、暑い今の時期にも食欲を増進してくれる要素がたくさん。鶏むね肉も脂質が少なくヘルシーなので、ダイエットをされている方や脂質を控えたい方も安心してモリモリ食べられますよ♪

野菜はレタスの他、きゅうりや茹でたもやしなど何でも美味しく作れます。

(鶏むね肉のさっぱり和えby:いとしのイギリスさん)

詳しいレシピをチェック>>

夏はさっぱり!「冷しゃぶサラダ」

3


野菜は切って冷蔵庫に入れておくと、朝はお皿に盛るだけでいいのでとても楽ちん♪

冷しゃぶは食べやすい大きさにほぐしたサラダチキンに代えても◎です!

(冷しゃぶサラダby:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

緑がさわやか♪「きゅうりとみょうがのレタス巻き寿司」

4


さわやかな緑色のレタスですし飯を包むという、夏らしく、新しいお寿司アレンジ。
次ページ :  レタスはしゃぶしゃぶするとやわらかく扱いやすくなるのだそう…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月26日今日の献立

鮭や豆腐、シジミを使ったヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.