すりおろして混ぜるだけ!シャキッとおいしい「即席ジンジャーエール」♪

 

IMG_7755 のコピー

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_7767 のコピー


今日の主役は、新生姜。

今日は朝ドリンクにぴったりなジンジャーエール!

新生姜は、根生姜に比べて皮が薄く水分が多いのですりおろしやすく辛みもマイルドなのでこの時期よくストックしています。

新生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールは、身体を温める効果があり冷房で冷えた体を温めてくれます。

季節の変わり目に生姜をたくさんとることで風邪予防にもなるので、子供たちにはヨーグルトにかけたり、醤油をプラスして生姜焼きにしたりと万能です。

我が家の定番生姜レシピは母の味、盛りだくさん胡瓜の生姜焼き(☆レシピ)、揚げワンタンの甘酢ソース(☆レシピ)、たっぷり生姜のごま醤油だれ(☆レシピ)などがあります。

というわけで、まずは材料の紹介です。

【すりおろして混ぜるだけ!シャキッとおいしい「即席ジンジャーエール」♪】

材料&分量(調理時間:5分、作りやすい分量)


  • 新生姜大さじ2


  • はちみつ大さじ2


  • レモン汁大さじ1

作り方・手順

IMG_7754 のコピー


1)新生姜をすりおろし、すべての材料を混ぜ合わせる。
次ページ :  2)お好みの量をグラスに入れて、炭酸で割ったら…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.