火を使わずレンジで時短!梅干し入り「野菜と大豆のカレースープ」

 

おはようございます!ヤミーです。

毎日暑いですが、みなさんお元気でお過ごしですか?

暑いとサッパリ冷たいものを食べたくなりますが、暑くてだるいな〜、疲れやすいな〜という時は、体を温める食事の方が元気になります。とは言っても、暑い朝から火は使いたくないですよね。

そんな時に大活躍なのが、電子レンジ調理です。

IMG_8543


今回ご紹介するのは、南インドの"サンバル"風スパイシースープ。サンバルとは酸味とスパイスの効いた野菜と豆のカレースープで、南インドでは、朝ごはんにも食べます。

スパイシーとは言っても、辛い!!という感じではなく、優しいスパイシーさ。酸味もあって、すっきり爽やかに体が目覚める感じがします。

このスープを電子レンジで作る、簡単レシピにしました。

IMG_8547


作り方は、

1)耐熱ボウルに野菜を入れて

2)大豆も加えて、梅干し&カレー粉、塩を加えます

3)サラダ油をまぶして、トマト缶と水を入れてラップをかけて、電子レンジ600wで5分チン!10分ほどで、後引く美味しさのカレースープの完成です!!下の写真のように、ご飯にかけて召し上がれ♪

※詳しいレシピはこの後ご紹介します!

IMG_8541


梅干しは、本来「タマリンド」という酸っぱい実を使うのでその代わり。
次ページ :  酸っぱいのも、夏のダルい疲れに効きますよね。 具の野菜は…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月24日今日の献立

マカロニは下ゆでしなくてOK! ナスは電子レンジで簡単に! 時短アイデアがたくさん詰まった献立です!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.