熱中症予防に!すいかで作る韓国版フルーツポンチ「ファチェ」♪

 

IMG_7726

おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴンです♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_7717


今日の主役はこちら、すいか。

90%以上が水分のすいか。

夏の暑さ対策にも、水分補給にも、すいかは定番ですよね。糖分、マグネシウム、カリウム、食物繊維も豊富で食欲のない時、夏バテぎみの時にもすいかなら食べやすいと思います。

今日ご紹介するのは、韓国料理の先生やよもぎ蒸しサロンのオーナーから教えていただいた韓国流のすいかの食べ方。

なんと韓国ではすいかに砂糖をまぶしてサイダーをかけていただくそう!
最近では牛乳を入れることもあるとか。
お客様がきた時、本当に暑い日に身体を冷やすのに食べるそう。

日本では塩をかけるのに、国が違えてば文化も違う。びっくりですよね。

今日は韓国で定番のすいかファチェ(花菜)をタラゴンスタイルにアレンジしました、少量の塩も加え熱中症予防もかねて。

お子さんが夏休みに入ったご家庭も多いのではないでしょうか。お腹すいたコールが響く夏休み、普通にすいかを食べるのが飽きてしまった方にもオススメです!

熱中症予防に!すいかで作る韓国版フルーツポンチ「ファチェ」♪

side

調理時間:10分以内

人数:4人分

材料&分量


  • 小玉すいか(果実部分)1個(350g)


  • 塩ひとつまみ


  • お好みフルーツ適量


  • サイダー500ml〜


  • ミントの葉お好み

作り方・手順

1)すいかをくり抜き容器に入れる。
次ページ :  2)塩、お好みフルーツ、サイダーを注ぎ、お好みでミント…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

今年も猛暑! 熱中症対策と予防のまとめ

今年も猛暑! 熱中症対策と予防のまとめ

暑くなると気をつけたいのが熱中症です。毎年約5万人が救急搬送されるなど、人ごとではありません。特に赤ちゃんや小さな子どもには注意が必要です。熱中症予防の基本はこまめな水分補給です。そこで熱中症予防におすすめな水分補給方法やアイテムをまとめました。夏は日ごろから、熱中症の対策と予防を怠らないよいうにしましょう。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.