梅雨シーズンのお弁当に!抗菌作用バツグン「梅」おかず5選

 

梅雨の季節はお弁当が痛みやすいのが悩みのタネ…という方、多いですよね。お弁当作りで気を付けるポイントは調理器具をしっかり洗うこと、よく加熱すること、冷めてから詰めて蓋をすることなど。

お弁当箱や食べ物に吹きかけて、そのまま食べても害のない殺菌スプレーやシートなども発売されていますよね。

とはいえ、消毒薬的なニオイが若干残ってしまうのが気になるとか、小さなお子様の食べ物には使いたくないという声も耳にするので、やはりお弁当の中身そのものに抗菌作用が高く痛みにくいおかずを入れておくと安心です!

そこで今回お届けするのは梅の抗菌作用に注目した「傷みにくいおかず」!レパートリーを増やして、梅雨時期のお弁当づくりに活用してくださいね!

甘酸っぱくて後味さっぱり!「なすの梅和え」

dab856b03255f40d572e57f94aea7b1c6b3a1ce4.750x0.none

火を使わずにパパッと作れる!梅干しとはちみつ・醤油を少々合わせたら、塩もみして水気を絞ったなすと合わせるだけなのでとっても簡単♪食欲が落ちているときでも、梅干しとはちみつの甘酸っぱい合わせダレに醤油のうまみと塩分が加わって、自然と食がすすみます。

お弁当に入れる時には、なすの水分をしっかり切ってから詰めるのがベスト!

(なすの梅和えby:ゆりりんさん)

詳しいレシピをチェック>>

スタミナアップにも◎!「梅しそロールカツ」

41cc8d17d4c6e9ae16334009a41bd2e45b46bac9.750x0.none

豚肉のビタミンBと梅のクエン酸、W効果で疲労物質を撃退してくれるスタミナアップにもおすすめのおかずレシピ。
次ページ :  梅×しそで抗菌効果も◎! 衣を焦がさず中までしっかり火を…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月23日今日の献立

ドレッシングやとろろ昆布、漬け物など、調味料が少なくても出来る献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.