蒸し暑い朝に!カラダが喜ぶ「ひんやり朝ごはん」レシピ6選

 

本格的な暑さは梅雨が終わってから…とはいうものの、今年は早くも真夏日があったり、気温が高めで蒸し暑い日が続いていますよね。

今日は、そんな蒸し暑い朝の不快感を一口ですっきり解消してくれそうな「ひんやり食感」がうれしい朝ごはんレシピ6選をご紹介します。どれもお野菜たっぷり、ヘルシーで簡単なものばかり☆夏の朝ごはんバリエに加えてみては?

野菜たっぷり!ツルツルっとおいしい「サラダそば」

c44ab232533dba9134c9aa605ffc8944651f52a9.750x0.none


湯がいて冷やしたお蕎麦に、これまたよく冷やしたタップリの野菜や麺つゆをかけていただく、サラダみたいなおそば♪

麺つゆは手作りしてもいいし、市販品を使ってももちろんOK!大根おろしなどをプラスしてもおいしそう。

ダイエット中ならおそばの量を控えめにして試してみて☆

(冷んやり~サラダ蕎麦♪ by:月草さん)

詳しいレシピをチェック>>

すだちとダシが香る♪「あんかけ冷やし茶漬け」

75724be03ea062b4b05b886c5afb91cedaf670d8.750x0.none


焼きなすやトマトをのせた冷ご飯に、とろみをつけた、すだち風味の冷たいおだしをたっぷりかけていただく冷やし茶漬け。

焼きなすなどの具材とすだち風味のおだしは、前日の夜につくって冷蔵庫にいれておけば、朝はあっという間にできちゃいますよ。
次ページ :  わさびをきかせると更にすっきり!大人の味に♪ (焼き…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

毎朝用意するの大変! でもきちんと採りたい朝ごはんまとめ

毎朝用意するの大変! でもきちんと採りたい朝ごはんまとめ

毎日食べる朝ごはん。でも準備も大変だし、何を食べるか献立に迷います。きちんと毎朝食べた方が健康的とはわかっていても、パンやコーヒーだけなんていう人も少なくないのでは!? ウーマンエキサイトにある記事から「朝ごはん」をキーワードにピックアップしてみました!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月17日今日の献立

スパイシーでボリューム感のある主菜に、手軽に作れてたっぷりの野菜をとれる副菜2品を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.