裏返し不要!忙しい朝でもやわらかしっとり「錦糸卵」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第106回目は「錦糸卵(きんしたまご)」をご紹介します。

ごはんにのせたり、野菜と混ぜたり、色鮮やかな錦糸卵はお弁当おかずにぴったりです。

色々な作り方がありますが、今回は薄くて美しい錦糸卵ではなく(笑)。ある程度の厚さとほんのり甘い、食べて美味しいおふくろの味の錦糸卵です。忙しい朝でもできる、簡単に蒸し焼きして仕上げる方法をご紹介します。

やわらかく仕上げるコツは

1)水と砂糖を入れる。

2)蒸し焼きにして、しっかりと火を通す。

の2点。よかったらお試しください♪

やわらかしっとり♪「錦糸卵」のお弁当

しっとり錦糸卵


材料(1人分)


  • 卵1個


  • 砂糖小さじ1


  • 塩少々


  • 水大さじ1


  • 油少々

作り方

1)ボウルに卵と砂糖、塩、水を入れる。菜箸をボウルの底から離さないようにして切るように混ぜると泡立ちにくい。
※卵を濾すと白身が残らずきれいに仕上がりますが、忙しい朝ですので、よく混ぜたらそのまま焼きます。

混ぜる


2)フライパンに油を入れて中火でしっかりと熱し、紙タオル等で油を全体にのばす。(1)を入れて全体に広げる。
次ページ :  ※直径27cm程度の大きめのフライパンなら、卵液をすべて…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休み中、子どもを学童に預けているママには大事なミッションがあります。それはお弁当づくり。ただでさえ大変なお弁当づくりに加えて、食材が腐りやすく、傷みやすい夏という季節のコンボが、学童ママに立ちはだかります。誰か、腐らない、傷まないお弁当のテクニックを教えて…! そんな悩めるママたちのために、夏のお弁当テクをまとめました。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.