コツを知れば失敗なし!とろ~り食感がおいしい「基本のポーチドエッグ」

 

おはようございます!

先日の和トースト(すぐできちゃう!材料少しでカンタン「和トースト」レシピ3種 >> https://asajikan.jp/article/120861)、いかがでしたか?少ない材料でとても作りやすいですよ。是非、お試しください~

さて今日は、たまご料理の中でも少しハードルが高い…?と思われがちな「ポーチドエッグ」の作り方をご紹介します。トーストやサラダにのせるとぐーんと特別感が増しますよ。

春野菜のサラダがおいしくなる季節にマスターしてみてください♪

基本の「ポーチドエッグ」の作り方

DSC_021


材料


  • 卵作りたい個数


  • 塩1リットルの湯に対して小さじ1弱


  • 酢1リットルの湯に対して大さじ2強

作り方

1)卵はお茶碗や小さなボウルなどの容器にあらかじめ割っておきます。

2)鍋にお湯を沸かし、酢と塩を加えます。※酢には白身を固まらせる凝固能力があるので必ず入れましょう。

3)菜箸やお玉で鍋の中をよく混ぜて渦をつくり、優しく卵を流します。

DSC_0217-01


DSC_0219-01


卵を入れてから1分ほど、今度は優しくゆっくりと箸で鍋の縁を沿うように混ぜます。

DSC_0222-01


4)さらに1分ほど加熱して、ペーパータオルをしいたお皿にお玉などを使って取り出して水気を切ります。
次ページ :  春野菜をふんだんに使ったグリーンサラダにのせてどうぞ♪…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月23日今日の献立

炊くだけ簡単ご飯のときは、副菜に少し手をかけて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.