ぷるぷる食感♪ヘルシー食材「きくらげとトマトの中華スープ」

 

おはようございます♪フードデザイナーのタラゴンです♪

今日も朝スープ&スムージーの時間がやってきました。朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

IMG_6722 のコピー


今日の主役はこちら、きくらげ。

きくらげといえば、中華料理の脇役的存在に思われがちですが…なんとビタミンDの含有量がトップクラス。カルシウムも鉄分も食物繊維も豊富で、骨粗しょう症予防にもおすすめだそう!

台湾料理のオーナーさんが乾燥きくらげの魅力を熱く語ってくれるのですが、女子には(もちろん男子にも)うれしい食材だそう。

きくらげのぷるぷるはお肌もぷるぷるにするから台湾では、スープ、炒め物のほか、デザートにも多様するということで、いろいろなきくらげ料理をいただきすっかりはまってしまいました。

中国や台湾ではとくに白きくらげが高級食材として不老長寿の薬になっているそうで、我が家でも骨が強くなるよう普段の食事によく使っています。

今の時期は生のきくらげも!もちろん乾燥でもOK、その場合は水に入れ20分ほど戻してからお使いください。というわけでまずは材料の紹介です。
次ページ :  【ぷるぷる食感♪ヘルシー食材「きくらげとトマトの中華…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.