快眠は朝ごはんから!心地いい眠りをサポートするレシピ4選

 

季節の変わり目で体調が不安定だったり、仕事や環境の変化でストレスを抱えやすい時期ですね。プチ不眠に悩まされているという方も増えているようです。

快眠を得るために色々な条件はありますが、ストレスを溜めこまないことや睡眠ホルモンを活性化させておくことも重要です!

体内で分泌される睡眠ホルモンといえば「メラトニン」なのですが、実はこのメラトニン、日中に分泌されるセロトニンを材料として合成されることがわかっています。

そしてそのセロトニンを作るために必要なのがアミノ酸の一種であるトリプトファン。トリプトファンはバナナや大豆製品などに多く含まれています。

そこで今回は、私たちの心地いい眠りをサポートしてくれる「トリプトファン」を多く含む食材、さらに溜まってしまったストレスを和らげてくれる、抗ストレス効果の高いビタミン「パントテン酸」を多く含む食材で作る朝食レシピをご紹介したいと思います!

どれもシンプルで手間のかからないレシピなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

お箸がすすむ!くるみ味噌マヨ和え

3c750df864180e9327ad5f7113c612b06b87733d.750x0.none

パントテン酸をはじめ豊富なビタミンを含むカリフラワーをたっぷり食べられる、和えるだけの簡単レシピ♪子房に分けてゆでたカリフラワーとチンしたしめじを特製タレに絡めれば完成です!

ローストしたくるみのカリッとした食感に味噌×マヨネーズの風味が加わって食欲をそそります。
次ページ :  作り置きにオススメです! (カリフラワーのくるみマヨ和え…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.