余りがち食材を使いこなしてお料理マスター!「油揚げ」レシピ7選

 

畑の肉と呼ばれるほどにタンパク質が豊富な大豆からできている「油揚げ」。良質な食物繊維やカルシウムも含む栄養満点な食材ですが、買っても余ってしまいがち。実は、余った分はカットして冷凍保存しておくととても便利なんです。

今回は、冷凍保存した油揚げを活かせるレシピも合わせて「油揚げ」の朝ごはんアイディアをご紹介します。おいなりさんや五目豆などの定番レシピのほかにも、色んなアレンジ方法がありますよ♪

食卓を彩る簡単おかず♪「焼き油揚げと人参のコールスロー」

油揚げコールスロー


カリッと焼いた油揚げの食感が楽しめる、ヘルシーなおかず。切って混ぜるだけの簡単レシピなので、朝の忙しい時間にもつくれます。作り置きしておけば、食卓に彩りを添える「あともう一品」のおかずとしても大活躍してくれます♪

(焼き油揚げと人参の和風コールスローby:おがわひろこさん)

レシピを詳しくチェック>>

美肌効果バツグン「じゃこと大根葉の油揚げ炒め」

油揚げ炒め


鉄分やビタミンが豊富な大根の葉も、余りがちな食材の一つでは?
大根の葉の鮮やかな緑と、じゃこと油揚げの香ばしさが楽しいおかずです。定番の炒め物ですが、冷凍保存ができるのがポイント。ごはんに混ぜてもおいしくいただけます。
次ページ :  (大根葉の炒め物♪じゃこ&油揚げ&大根の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ