春を味わう♪「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第95回目は「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当をご紹介します。

春の楽しみのひとつ、ほろ苦い「菜の花」。

菜の花は、やわらかい蕾の部分と固い茎の部分の切り方を変えるのが、簡単に火を通すコツです。

うまみと食感のエリンギと一緒にベーコンで巻いてみました。是非お試しください♪

春を味わう♪「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当

菜の花y個


(材料)1人分

・菜の花4本
・エリンギ小1本
・ベーコンスライス4枚(12cm程度のもの)
・オリーブ油小さじ1
・酒(または水)大さじ1
・塩少々

(作り方)

1)菜の花は、横半分に切る。やわらかい蕾の部分はそのまま、固い部分は斜め薄切りにする。エリンギは縦にスライス。

カット


2)それぞれ4等分ずつにして、ベーコンに巻いて爪楊枝等でとめる。

レシピ2


3) フライパンにオリーブ油を入れて強めの中火で熱し、(2)を並べ、酒を回し入れて蓋をして1分程度蒸し焼きにする。

蓋をしめる


4)裏返して両面こんがりと焼き色を付け、軽く塩を全体にふる。

菜の花2


5)爪楊枝を抜いてお弁当箱に詰める。
次ページ :  ********** 高校3年生の娘。卒業式も先日終…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月22日今日の献立

オイスター炒めにチャーハン。箸休めにキュウリの大葉和えでサッパリと。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.