思わず写真に撮りたくなる!?進化形「丸おにぎり」レシピ5選

 

お弁当や朝ごはんに大活躍する「おにぎり」。関東地方では三角おにぎりが主流ですが、東北では円盤型、関西では俵型、九州では丸型と、地域によって親しまれている形はさまざまあるようです。

中でも、コロンと丸い「丸おにぎり」は食卓に置かれた姿がカワイイので写真映えするだけでなく、三角おにぎりよりも形を揃えて作りやすいのがポイント!

そこで今回ご紹介するのは、いつものおにぎりとはひと味違った“進化形”丸おにぎりたち♪肉巻きにぎりやたこ焼き風にぎりなど、一見するとおにぎりとは思えないような可愛くて、アイディア満載のレシピばかり。

これからのお花見シーズンにもオススメです!ぜひチェックしてみてくださいね。

ピンクがキュートな「生ハムおにぎり」

eabd4196fc631aa8657e797ae8f649ce825cb61a.750x0.none

ツナ×コーンを混ぜた酢飯を生ハムでくるんだ丸おにぎり風手毬寿し♪ツナ・生ハムに味がついているので調味料は不要です。生ハムのピンク色で食卓が華やかになりますね!

(生ハムDE♡ピンクのツナ&コーンの手毬寿し♪by:toshieさん)

詳しいレシピをチェック>>

味も見た目もそのまま!「たこ焼き風おにぎり」

7638f757b909e08526162bef4a0fdb270873a6f6.750x0.none

熱々ごはんに紅ショウガと天かす、茹でダコを混ぜて作った丸おにぎりにマヨソースをかけてからかつおぶしと青のりをトッピング!見た目も味も、まるでたこ焼き風おにぎりの完成です。
次ページ :  家族や友人とワイワイ楽しみながら食べたいですね♪ (…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

かわいくておいしい! おにぎりの簡単アレンジレシピまとめ

かわいくておいしい! おにぎりの簡単アレンジレシピまとめ

サッと握ってすぐ食べられる、お弁当にしてもおいしい「おにぎり」は優秀なお手軽メニュー。でもたまには簡単、手軽ないつものおにぎりではなく、アレンジレシピを試してみたいと思いませんか? いつもの具や材料でも、ちょっとしたアイデア次第で印象や味わいがガラリと変わります。パーティーメニューの主役にもなる、アレンジおにぎりの作り方やコツをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ