揚げないからお手軽♪「和風エビマヨ」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第93回目は「和風えびマヨ」のお弁当をご紹介します。

えびマヨと言っても、揚げずに作るあっさりとした気軽なレシピです。

お弁当に「えび」が入っているとちょと嬉しいですよね!えびの背ワタをとる時に包丁で背開きにしてしまうと、背ワタもすぐにとれて、加熱するとくるりとまるまって可愛い形になります。

まんまるえびのお手軽な「えびマヨ」。お試しください♪

揚げないからお手軽♪「和風えびマヨ」のお弁当

海老マヨ横


(材料)1人分

・無頭えび100g
・たまねぎ(薄切り)1/8個(25g)
・かたくり粉大さじ1/2
・ごま油少々

(A)えびの下味の調味料↓
・酒小さじ1
・塩少々

(B)合わせ調味料↓
・マヨネーズ大さじ2
・水大さじ1
・酒小さじ1
・みりん小さじ1
・しょうゆ小さじ1/2
・柚子こしょう小さじ1/4

(作り方)

1) えびは、殻をむいて背開きにして背わたをとる。塩と片栗粉(各少々分量外)をまぶしてもみ、水洗いして紙タオルでしっかり水気をとる。(A)で下味をつけておく。

2)フライパンにごま油少々を入れて中火で熱し、(1)にかたくり粉をまぶして並べ、たまねぎも入れて両面焼いて中まで火を通す。
次ページ :  3)(2)によく混ぜた(B)を入れてからめ、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月18日今日の献立

クリーミーなパスタとさっぱりとしたサラダを組み合わせたバランスのよいメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ