栄養たっぷりで医者いらず!?「トマト缶」で時短朝ごはんのコツ

 

2015-12-29 09.44.05-1


おはようございます!ヤミーです。

今週は栄養価が高くて時短朝ごはんに便利な「トマト缶」について。

私の毎日の朝ごはんにもしょっちゅう出てくる、トマト缶。「トマトが赤くなると医者が青くなる」というヨーロッパのことわざをご存知の方も多いと思います。

夏野菜なので、この時期はあまり食べないかもしれませんが、体を整えるのに大切な「ビタミン」や「ミネラル」を、バランスよく含んでいます。

2016-12-20 15.37.39-1


トマト缶以外にも裏ごししたものやピューレもおすすめ。

余ったら冷凍できます

特にトマトの栄養の代表といえば「リコピン」。「リコピン」は強力な抗酸化作用があり、様々な生活習慣病への予防効果があるそうです。

最近では、様々な研究結果からそのことが分かってきましたが、昔の人は、体験的にこれに気づいていたんでしょうね…ことわざは侮れないです。

そして、缶詰に使われる加工用トマト(赤系トマト)は、リコピンの量が、生食用トマト(ピンク系トマト)の倍以上。

そして、加熱して汁ごとパックした缶詰は、生食用トマトに比べてミネラル、ビタミンがより多く含まれているそうです。(「日本食品標準成分表2010」より)

12935253_858692017586131_870504734_n


缶詰の場合、熱に弱いビタミンCは減少しますが、それは、炒めたり煮たりする加熱調理でも同じこと。
次ページ :  一般的な缶詰の作り方は、缶に新鮮な食材を詰めて空気を抜…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ