胃腸の風邪に負けない!弱った内臓に「長芋」朝食レシピ5選

 

インフルエンザに次いで、毎年冬になると流行するのが、感冒性胃腸炎。ノロやロタなど、ウィルスの種類の多い、いわゆる「胃腸の風邪」が今年も既に大流行しています!

ウィルスに負けてしまうと、症状が軽い場合でも、胃腸の調子が悪くなって腹痛や消化不良、食欲不振を引き起こしてしまうので、辛いですよね…。

そこで今回、朝食におすすめしたい食材は「長芋」です!長芋をはじめとする山芋には、たっぷりと消化酵素が含まれているので、消化吸収を助けてくれますし、あのヌルヌル成分には内臓の機能を活発にする働きがあるので、胃腸風邪の予防にも、弱ってしまった胃腸の回復を助けるのにも大活躍してくれます♪

朝からとろろを作るのは面倒ですが、長芋はザクザク切って煮たり焼いたり炒めたり、調理法を選ばずにシャキシャキ♪ホクホク♪とろとろ♪の美味しさが手軽に味わえます。

それでは早速、「長芋」で作る朝食アレンジレシピをご紹介します!

プチプチ明太子と♪サクサク「長芋のマヨネーズ焼き」

7e7ef2f201e4b1a48cc08368a28c046349af09c8.750x0.none

輪切りにした長芋に、明太子+マヨネーズを塗って、トースターで焼くだけ!焼きあがったホクホク、サクサクの長芋に、明太子のプチプチした食感がたまりません♪あっという間に長芋が1本食べつくしてしまいそうなレシピです。
次ページ :  (長芋の明太子マヨネーズ焼きby:MOANA LANI…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ