【京都・三条】京の朝といえばココ!「スマート珈琲店」でモーニング

 

おはようございます。

今朝は、ガイドブックなどでも有名な京都の老舗喫茶店「スマート珈琲店」を紹介します。

場所は、三条通と寺町通の交差点を少し北へ。電車の場合は、京阪・三条駅か地下鉄の京都市役所前駅のどちらかが便利です。

創業は昭和7年。通りに置かれた大きなミルが目印です。

IMG_5377


朝は8時オープン。9時には行列ができる日も多いので、観光シーズンはとくに開店直後がおすすめ。

ガラス戸を開けて中へ入りましょう。入り口に鎮座するのはドイツ製の焙煎機。こちらで、毎朝オリジナルの珈琲が生まれているのですね。

シートはすべてソファ席。珈琲の香りと、忙しく店内を行き来する店員さんの足音が朝の気持ちを活気づけてくれます。

IMG_5378


こちらには、決まったモーニングのメニューはなく、好きなものをオーダーすることができます。

たまごサンドやフレンチトースト、ホットケーキなどが人気ですが(どれも本当においしい!)、私は朝はトーストをいただくのがお気に入りです。

トーストは250円。イチゴジャムかバター、そして両方を選ぶことができます。この日は、両方でお願いしました。

IMG_5382


どうです、この厚いトースト!しっかりとボリュームがあるの、で朝食には十分。
次ページ :  ふわふわでリッチな気分も味わえるのです。 珈琲はしっかり…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ