愛あるセレクトをしたいママのみかた

手土産にもぴったり!人気気象予報士が太鼓判を押すスイーツ

 

冷え込む日々が続いたかと思うと、夏のような暑い日がやってきて天気予報を気にする方も多いのでは?今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2021年10月下旬〜11月にかけての天気について教えてもらいました。さらに、目でも舌でも秋を楽しませてくれる人気のサツマイモを使ったスイーツもご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■今年の冬は寒い!

画像:蓬莱大介―10月前半は暑い日々が続いていましたね!10月の最高気温として観測史上1位を記録した場所もあり、最低気温・最高気温ともに平年よりも5℃前後も高い日が連日続くということは、珍しいことです。―季節外れの暑さはいつまで続くのでしょうか?10月下旬以降は、急に北から冷たい空気が入りやすい気圧配置に変わるでしょう。衣替えしたのに、まだ半袖を着ているという方も10月下旬には一気に空気が入れ替わるので、油断しないようにして下さいね!体にこたえるような激しい寒暖差になりそうなので、服装でしっかりと調節しましょう。―11月以降の天気も教えてください。
画像:ウェザーニューズ
11月は今の所、順調に秋が深まる予想です。
次ページ :  12月になるとまた一段と急に寒くなりやすく、冬型の気圧配置…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月6日今日の献立

旬の野菜たっぷりのスパゲティーに温かいスープを添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ