愛あるセレクトをしたいママのみかた

信楽焼きの壺で焼き上げる!滋賀に焼き芋専門店がオープン

 

秋の風物詩としてお馴染みの“焼き芋”。昨年、埼玉県では『全国やきいもグランプリ』が開催されるなど、“第四次焼き芋ブーム”が到来し賑わいをみせています。滋賀県近江八幡市では、壺焼きで焼き上げる焼き芋専門店『甘蜜、壺焼き芋専門 いもろう』が2021年8月28日(土)にオープンしました。

目次 [開く][閉じる]

■甘蜜焼き芋の自然な味わい「甘蜜、壺焼き芋専門 いもろう」

八幡堀の近く、近江八幡の昔ながらの家屋を再現した施設が並ぶ『あきんどの里』の一角に店を構える『甘蜜、壺焼き芋専門 いもろう』。和風な外観の建物で、店先に壺焼き芋づくりに使用される信楽焼の壺が置かれています。
画像:もぐもぐ滋賀店内にはイートスペースが用意されており、焼き立ての焼き芋やドリンクをカウンター席に座って楽しむことができます。落ち着いた雰囲気の店内は、観光で歩き疲れた方もほっと一息つける空間。
画像:もぐもぐ滋賀

■「壺焼き芋」に込められたこだわり

『甘蜜、壺焼き芋専門 いもろう』では、壺焼き芋用の信楽焼の壺を特注して使用しています。焼き芋作りにおいては、一度に多くの焼き芋を作れるようにオーブンを使うお店が多いなか、“壺焼き”にこだわっているそう。
次ページ :  炭に火を起こして芋を壺に入れられるようになるまでに1時…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ