愛あるセレクトをしたいママのみかた

【SNSで話題】昭和レトロなメニューがたまらん!ならまちのエモい喫茶店

 

ノスタルジーは不意に訪れるもので、一度出会うと忘れることはできません。そんな懐かしさに再会できる喫茶店が、ならまちにありました。今回ご紹介するのは、2021年5月にオープンした『喫茶52(キッサフィフティーセカンド)』。近鉄・奈良駅より徒歩10分、猿沢池のほとりに位置します。懐かしくも、新しい喫茶店にときめきを隠しきれません……!

目次 [開く][閉じる]

■懐かしさと新しさが交差する「喫茶52」

画像:りた°子どもの頃に連れて行ってもらったあの喫茶店。ちょっと懐かしいけれど、どこか新しい、ネオクラシックをコンセプトとした『喫茶52』。店名をあらわす数字“52”は、猿沢池と興福寺をつなぐ階段『五十二段』に由来しているそうです。
画像:りた°店内へ一歩踏み入れると、ここだけ時が止まっているような景色に、ぐらっと心を揺さぶられてしまいました。ジュークボックスやインベーダーゲームのきょう体、ルーレット式のおみくじ器など、昭和レトロなインテリアたちがノスタルジーを醸しだしています。懐かしさに浸る世代の一方、新しさを感じる世代もいるんじゃないでしょうか。
画像:りた°「喫茶店として、人と人とのつながりを大切にしている。
次ページ :  バーカルチャーの盛んな奈良で、喫茶店の歴史やさまざまな文化…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ