愛あるセレクトをしたいママのみかた

全国から集まる?和歌山にあるランナーの聖地「絶品ラーメン店」とは

 

和歌山県紀の川市にあるラーメン店『二代目よなきや』は、“ランナーの聖地”と呼ばれています。同店がランナーの聖地と呼ばれるようになったのは、2011年に大阪府貝塚市の市民ランナーが標高650メートルの鍋谷峠を走って越えてラーメンを食べに来たのが発端。この行動が知れわたり、今では峠を越えてラーメンを食べに来ることが一人前のランナーの証とまで言われるように。年間約2000人のランナーが走って訪れます。
よなきや外観
画像:取材・文/ 元田 安伊子(ゴトスポ)今回はそんなランナーの聖地『二代目よなきや』をご紹介していきます。

目次 [開く][閉じる]

■今やランナーのステータス?

画像:取材・文/ 元田 安伊子(ゴトスポ)JR・名手駅から徒歩約5分のところにある『二代目よなきや』では、走ってきた距離と名前をお店の暖簾に書いてもらえることもあり、お店の前で写真を撮り、SNSにアップすることが今ではランナーのステータスなんだそうです。店主も『大阪マラソン』や『神戸マラソン』をはじめとする数々の大会に出場し、月間走行距離400kmを目標に練習されているベテランランナーです。

■「次は一緒にまた来よう」仲間が増える場所でもあるお店

ランニングを始めるとイベントや大会を通じて仲間が出来ます。
次ページ :  走るきっかけ、目的、年齢、性別、職種も多様。それまでの生活…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ