愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都嵐山に新名物】賞味期限がたったの1分?「新感覚のたい焼き」とは

 

昔から老若男女に愛される定番の和スイーツ・たい焼き。これを、京都の老舗が新鮮なアイデアでアレンジしたメニューが、今話題なんです。今回は2021年2月3日(水)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『スイーツファイル』より、京都の蕎麦ぼうろの老舗が手がける新感覚のたい焼きをご紹介します。※この記事は2021年2月3日(水)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

目次 [開く][閉じる]

■京都の老舗が手がける、新感覚の和スイーツ

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
去年の秋、京都・嵐山に賞味期限1分のたい焼きが食べられる話題のお店『まめものとたい焼き』がオープンしました。
画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
お店の母体は、1871年に京都で創業した『石田老舗』。
画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
こちら、京都の有名な銘菓・蕎麦ぼうろの老舗なんです。『まめものとたい焼き』は、長年培ってきた焼き菓子製造技術を使い、老舗の誇りをかけて始めた新業態の一つ。蕎麦ぼうろの老舗が作り出した新感覚スイーツとは、どんな和菓子なのでしょう?

■賞味期限は驚きのたった1分!その秘密は?

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
看板メニューはたい焼き!そしてその賞味期限は、なんと1分!?一体どういうことなのでしょう?
画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
作り方を見てみると、最高級の薄力粉とメレンゲを配合した生地に、粒あんを入れて両面をじっくり焼いていくというシンプルな工程なのですが……、
画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
できたたい焼きの間に、なんとバターの塊をイン!名物『あんバター』(350円・税込)の完成です。
次ページ :  ここからもう、賞味期限の1分間が始まっていますよ! …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月18日今日の献立

沖縄料理のソーキソバやしりしり、てんぷらを作りやすい材料でアレンジしました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ