愛あるセレクトをしたいママのみかた

チョコレート?醤油?4年の歳月をかけて誕生した「世界初の調味料」とは

 

世界初となるユニークなチョコレート醤油『カカオ醤(ジャン)』が、今月からオンライン上で発売開始!「醤油とチョコレートが融合した、今までにない調味料」とはいったいどんな味なのか、必見です!

目次 [開く][閉じる]

■4年の歳月をかけて完成した「カカオ醤」

画像:湯浅醤油有限会社
『カカオ醤(ジャン)』は、世界初となる“チョコレート醤油”。数々の醤油のヒット商品を生み出している湯浅醤油有限会社と、チョコレートのソムリエ的な存在である札谷加奈子さん率いる株式会社トモエサヴール、フランスのチョコレートブランド『エリタージュ』の3社がタッグを組み、4年の歳月をかけて実現したのだそう。
画像:湯浅醤油有限会社
『カカオ醤(ジャン)』は、滑らかな口あたりのペーストタイプ(※写真左)と、カカオの食感が楽しめて噛むと風味が広がる粒タイプ(※写真右)の2種類。
画像:湯浅醤油有限会社
砂糖不使用なので、香りや風味、コクといった、甘さ以外でのチョコレートの魅力を味わうことができます。

■肉料理のソース代わりに

画像:湯浅醤油有限会社
鴨肉や鶏肉といった肉料理のソースとして使うのがおすすめの食べ方。淡白な白身魚にもよく合い、カレーの味わいにもコクと深みを与えてくれますよ。
次ページ :  新しい調味料として注目の『カカオ醤(ジャン)』。ちょっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ