愛あるセレクトをしたいママのみかた

【芦屋のそばの名店が西宮でも!】女性に人気の名物「すだちそば」で体もほっこり♡

 


今年も残すところ1ヵ月を切りましたが、年末年始の予定はお決まりですか?

今回は、家族や大切な人とゆったりと和食を楽しめるお店として、雑誌『コープステーション2021年1月号』より、兵庫県・西宮市にあるそばのお店『馳走侘助』をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■夙川で味わえるそばの名店


画像:読売テレビ『奥様情報BOX』

阪急・夙川駅から徒歩3分のところにある『馳走侘助』。2003年に、芦屋のそばの名店『土山人』の姉妹店としてオープンしました。

画像:読売テレビ『奥様情報BOX』

店内は民芸調の落ち着いた雰囲気で、座敷やテーブル席、個室もあるので用途に合わせて利用できるんです。

■名物は「すだちそば」

そばは、富山県や福井県などの契約農家から玄そばをそのまま仕入れ、お店の地下で磨きや選別、製粉したものを打っているのだそうです。のど越しのいい“細挽き”と、外皮ごと挽いた野趣あふれる“粗挽き”からお好みで選べます。

画像:読売テレビ『奥様情報BOX』

ランチの人気メニューは、季節の食材が盛り込まれ、主菜や小鉢、ごはんがついている『侘助膳』(1,980円)。

画像:読売テレビ『奥様情報BOX』

また、名物の『すだちそば(温)』(1,375円)も人気です。
次ページ :  しっかり濃い味わいのだしとすだちの爽やかな香りの相性が抜群…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ