愛あるセレクトをしたいママのみかた

梅の風味がさらに濃く♡「大人の梅酒ゼリー」

 


滋賀県、京都府に店舗を構える創作和菓子の名店『叶 匠寿庵(かのう しょうじゅあん)』の梅酒を使った銘菓『標野(しめの)』がリニューアルされました!

業界初の新技術で、色・形・味の全てを一新したのだとか。早速、“大人の梅酒ゼリー”へと生まれ変わった『標野』の魅力をご紹介していきます。

■6年の開発期間を経てリニューアルした『標野』


画像:@Press

1974年に誕生した『標野』は、梅の風味が豊かな『叶 匠寿庵』の看板商品。開発当時、“和菓子は甘いもの”という概念が強く、梅などの酸味が強い素材は使用されることがありませんでした。

画像:@Press

そんな中、「どの店も出来ない梅の和菓子をつくることが出来れば、それは紛れもなく世にない商品」という想いから試作が始まり、まず梅の林を手に入れて育て、落ちる寸前の完熟梅を梅酒に漬け込み、試行錯誤の末に誕生したのだそうです。

画像:@Press

今回はそこに果皮も果肉も赤い希少品種『露茜(つゆあかね)』が新しく加えられ、万葉集の恋歌に詠まれた近江の情景が表現。独特の形状は業界初の新技術を使用し、色・形・味の全てを一新した大幅なリニューアルに!

リニューアルにかかった開発期間は、なんと6年!甘さは抑えられ、梅の風味はより濃く感じられるすっきりとした“大人の梅酒ゼリー”に生まれ変わりました。
次ページ :  画像:@Press 『標野』は単品が200円(…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月24日今日の献立

メインは食べこたえのある肉料理。野菜たっぷりの副菜で栄養満点なヘルシー献立!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ