愛あるセレクトをしたいママのみかた

【おこもり期間に試したい♡】京美人が教える・簡単にできる「味噌酒粕漬け」レシピ

 


リモートワークや外出自粛などにより、自宅で過ごす時間が増え、自炊する機会が増えたという方や、キッチンに立つ時間が増えたという方は多いはず。

毎日3食作るとなると、結局定番レシピでマンネリ化しがち。

今回は、簡単にお家で楽しめる味噌酒粕漬けレシピをご紹介していきます。いつもと違う「#おうちごはん」を楽しんでみてはいかが?

目次 [開く][閉じる]

■味噌酒粕漬けって?

味噌酒粕漬けとは、味噌や酒粕をあわせた漬床に野菜やお肉を漬けて寝かせるお漬物のこと。必要な材料のほとんどがご家庭で揃うものばかりなのも嬉しいポイント。

画像:各務カオリ

主に味噌酒粕漬けに使用するのは“赤味噌”。好きな食材を漬けておけば、いつもの食事にも一味違うおかずとしてササッと準備できちゃいますよ!

■気になる味噌漬けレシピをご紹介!


画像:各務カオリ

<材料>
味噌・・・約200g
酒粕・・・約50g
お酒・・・約50cc

材料は味噌やお酒など、ご家庭にある調味料ばかり。酒粕もスーパーなどで簡単に手に入るので探してみてくださいね!こちらは目安となる分量なので、自分好みに合わせて調節してみて◎。

■作り方はとっても簡単♡

作り方は材料を混ぜてお好みの具材を漬けるだけ!なかでもおすすめは豆腐やゆで卵などの、手軽に揃う材料です。
次ページ :  豆腐は水切りをしてから漬けてくださいね。 画像:各…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月25日今日の献立

中華メニューの日! 副菜はクリーミーとサッパリとした味の組み合わせです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ