愛あるセレクトをしたいママのみかた

【缶入り紅茶って余りがち…。】プロが教える「余った茶葉をおいしく淹れる方法」

 


何かといただくことの多い“缶入りの茶葉”。なかなか飲み切れずに、気づいたら味が落ちてしまっていた……ということも多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決!余った茶葉をプロ級の味に変身させてくれる、おいしい紅茶の淹れ方をティーコーディネーター・平井宏美さんに教えていただきました。

目次 [開く][閉じる]

■1:“缶入り茶葉”こそ、贅沢な「ロイヤルミルクティー」に

量の多い缶入り茶葉こそ、茶葉をふんだんに使ったロイヤルミルクティーがおすすめ。ミルクのたんぱく質が、茶葉の苦みや渋みをコクに変えてくれるそうで、まさに余ってしまった茶葉を大変身させてくれる万能レシピなんです!
(1)カップ1/3の水を鍋に入れ、火にかける

画像:anna
(2)沸騰したら火を止め、通常の3倍~5倍の量の茶葉を入れ、3分~5分置く

画像:anna
(3)カップ2/3のミルクを入れ、弱火でじっくりと温める

画像:anna

ここでは沸騰させないようにするのがポイント。
(4)茶こしを使いカップに注ぎ、完成

画像:anna

お鍋と茶こしのみで出来上がるので、洗い物も少なくて簡単!砂糖でほんの少し甘味を足して飲むのがおすすめです。
次ページ :  ■2:夏に向けて押さえておきたい「アイスレモンティー」…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月7日今日の献立

お好み焼きは、半熟卵をのせて刻みネギをたっぷりと加えたスペシャルバージョン! デザートは食後にちょこっと食べたい和スイーツ。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ