自宅でもお店のような絶品紅茶に♡プロが教える「ティーバッグでおいしく淹れるコツ」

 


自宅での紅茶、どのように淹れていますか?手軽なティーバッグを利用する方が多いとは思いますが、ちょっとしたコツでまるで紅茶専門店のようなおいしい紅茶を味わえるんです。

今回は、ティーバッグでの紅茶の美味しい淹れ方を、ティーコーディネーターの平井宏美さんに教えていただきました。

■ポイントは待つこと!おいしい紅茶の淹れ方

ついついやりがちな淹れ方も、実はNGだった……?プロがおすすめする、淹れ方をご紹介します。
(1)先にカップを温める

画像:anna

カップに少量のお湯を入れ、カップを温めます。温まったら、そのお湯は捨ててOK。

冷たいカップに熱湯を入れると、お湯の温度が下がり茶葉がきちんと開かないのだとか。そこでさらに味を出すためにティーバッグを振ると、渋みが出てきてしまうそうです。
(2)ティーバッグを広げる

画像:anna

ティーバッグをきちんと広げていないと、茶葉が摩擦を起こし、味に苦みや渋みが出てしまうそう。
(3)お湯をそそぎフタをする

画像:anna

お湯を淹れる時は、ミネラルウォーターではなく、水道水(軟水)を使うのもポイント。ミネラルウォーターだと茶葉が開きにくく、味が出にくいんだとか。
次ページ :  お湯を注いだら、ソーサーやサランラップでフタをし、ポッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月29日今日の献立

鶏もも肉は、みそにつけておくと、フライパンで焼くだけですぐにいただけます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ