愛あるセレクトをしたいママのみかた

ハーブティー、はじめてみない?プロが教える美味しい淹れ方&アレンジレシピ【カモミール編】

 


寒さも本格化し、今の時期は特に体調管理に気を付けている人も多いのではないでしょうか。そんな人はハーブティーで体を温めたり、リラックスさせたりするのもおすすめの方法です!

そこで今回は、メディカルハーバリストでティーコーディネーターの平井宏美さんに、カモミールティーの美味しい淹れ方を教えていただきました!普段あまりハーブティーを飲まない……という人も思わず試したくなるような、自宅でも簡単にできるアレンジレシピもご紹介していきます。

目次 [開く][閉じる]

■この季節に嬉しい効能がたくさん!カモミールティーの魅力

カフェのメニューでもよく出てくる「カモミール」。その語源は「大地のリンゴ(chamaímēlon)」というギリシャ語に由来しています。甘く優しいリンゴのような香りが特徴で、ハーブティーに詳しくなくても飲んだことがあるという人は多いのではないでしょうか。

画像:andRest

リラックス効果や体を温めてくれて、質のいい睡眠や血行促進・風邪予防にもいいとされています。また、ホルモンバランスを整える効果も期待できるので、女性特有の悩みがある人にもおすすめなんだとか。

■お家でできる美味しいカモミールティーの淹れ方

まずはお家でも気軽にカモミールティーを飲みたい方のために、基本の美味しい淹れ方を教えていただきました!

<作り方>
(1)汲みたての水を沸騰させて、ポットとカップを温める

(2)カモミール2gをポットに入れて、一呼吸冷ましたお湯を140~180cc注ぐ

(3)1分半~3分待ち(ミルクティーなら3分)、好みの濃さになったらカップに注ぐ

(4)ティースプーンでひと混ぜしてテイスティング

(5)蜂蜜やお砂糖でほのかな甘さに調整をして出来上がり!

画像:andRest

ハーブに含まれているアロマは鼻から脳へと香りを届けてくれるので、全身でリラックスできるんだそう。
次ページ :  香りも楽しみながら飲んでみてくださいね! ■もっと美味し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ